top of page

英検は必要か?


今日は、英検についてお話ししてみようと思います。

英語学習を行なっていると、こども達には「英検」という壁が立ちはだかります。


実際に英検を受けなくても、もちろん英語の力は付いていきます。

しかし、英語を使いこなせるには長い長い時間が必要です。

その期間スモールステップを促進する「目標設定」は非常に大切です。

英語を習得すると一言で言っても、様々な技術が必要です。

英検などの目標を持つと、いくつかの利点があります。 1.やる気が出る 目標を持つことで、達成したいという気持ちが高まります。そのため、勉強や習い事をする時にやる気が出て、モチベーションがアップします。

2. 方向性が明確になる

目標を持つことで、何を達成したいのかが明確になります。そのため、何をすればいいのかが分かりやすくなります。具体的にやるべきことを考えることで、時間の使い方も効率的になります。


3.成果を実感できる

目標を達成したときには、達成感や自信を得ることができます。少しずつ目標に向かって進んでいくことで、自分の成長を実感することができます。




そして、目標を設定したら、学習継続 学習を継続するには、いくつか秘訣があります。


  1. 目標を設定する 学習を継続するためには、明確な目標を設定することが重要です。自分が何を達成したいのかを明確にし、それに向かって少しずつ努力していくことで、モチベーションを維持することができます。

  2. プランを立てる 目標を達成するためには、どのような方法で取り組んでいくかを考えることが必要です。学習する内容や方法、時間の使い方などを具体的に考え、計画を立てることで、効率的に学習を進めることができます。

  3. 毎日継続する 学習を継続するためには、毎日少しずつでも続けることが大切です。長時間一度に勉強するよりも、毎日継続することで、学習内容を定着させることができます。

  4. モチベーションを維持する 学習を継続するためには、モチベーションを維持することが必要です。自分が学習することで得られるメリットや達成したい目標を意識し、自分自身を励まして継続するようにしましょう。

  5. 繰り返し学ぶ 学習内容を継続的に繰り返すことで、知識を定着させることができます。また、学習内容に新しい発見や気づきがあるかもしれません。繰り返し学ぶことで、自分自身の理解を深め、さらなる成長を目指すことができます。


英検というスモールステップの「目標」を持ち、 ネイティブ講師やバイリンガル講師のコーチングで、学習を継続することで、一歩一歩着実に力をつけることができるでしょう。




自分一人で学習を進めることもできますが、

ネイティブや、英語が堪能な講師と一緒に学ぶと、


  1. ネイティブな発音や表現を学ぶことができる ネイティブ講師と一緒に学習することで、正しい発音や表現方法を学ぶことができます。ネイティブ講師は自然な英語の使い方を知っているため、その言い回しやニュアンスを学ぶことができます。

  2. リアルな会話をすることができる ネイティブ講師との会話では、リアルな英語の会話をすることができます。自然なコミュニケーションをすることで、聞き取りや発信力を伸ばすことができます。

  3. 文化や習慣に触れることができる ネイティブ講師との会話や授業では、文化や習慣に触れることができます。英語を使う国の文化や習慣を知ることで、英語学習において深い理解を持つことができます。

  4. フィードバックを受けられる ネイティブ講師は、学習者の発音や表現を注意深く聞き、フィードバックを送ってくれます。自分の発音や表現について正しいアドバイスをもらうことで、より正確な英語を話せるようになります。

  5. 自信を持って英語を使えるようになる ネイティブ講師と一緒に学習することで、自分の英語力が向上し、自信を持って英語を使えるようになります。ネイティブ講師との会話で、自分の英語力が成長していることを実感することができます。


のような利点があり、コミュニケーションスキルは独学よりも実践的に学習を進めることが出来ます。


ただ、人間相手だと、失敗したらどうしようとか

恥ずかしい時などは、最近話題のChatGPTを使用し学習することもオススメです。

chatGPTを使用して英語学習する利点は、以下のようになります。

  1. 24時間いつでも学習が可能 chatGPTを使用することで、24時間いつでも英語学習が可能です。自分の都合の良い時間に学習することができ、スケジュールに合わせて学習を進めることができます。

  2. 自分のペースで学習ができる chatGPTを使用することで、自分のペースで学習ができます。自分の理解度やスキルに合わせて、学習の進め方を調整することができます。

  3. リアルタイムで英語を使う練習ができる chatGPTを使用することで、リアルタイムで英語を使う練習ができます。chatGPTは自然言語処理技術を用いて自然な英語のやり取りができるため、英語での会話練習に役立ちます。

  4. 豊富なテーマに触れることができる chatGPTを使用することで、様々なテーマに触れることができます。chatGPTは幅広い知識を持ち、様々なトピックについての会話や説明が可能です。そのため、自分が興味のある分野についての英語学習ができます。

  5. ミスやエラーを気にせずに学習ができる chatGPTを使用することで、ミスやエラーを気にせずに学習ができます。ネイティブ講師との会話では、ミスを恐れてしまうことがありますが、chatGPTでは気軽に会話を続けることができます。そのため、英語の練習をストレスなく続けることができます。 継続は力なり 英検などの目標を持ち、継続する方法を見出し、確かなコーチングを受け軌道修正していくとより高度な英語力が身につくと思います!


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page