top of page

春休みだから新しいことに挑戦してみよう



折角の春休み。

こども達に普段とは違う何かに挑戦してほしいと思いませんか?


そこで、勉強面、プログラミング、英語について書いてみました。

1)勉強 春休み期間に小学生が取り組むと良い学習は以下について考えてみました。


  1. 読書:読書は、読解力や語彙力、文化的知識の向上に役立ちます。


  1. 算数:基本的な算数演習や問題集の解き方を学び、数学的思考力を向上させます。

  2. 書字練習:綺麗な字を書くことは、コミュニケーション能力や自己表現能力の向上につながります。

  3. 理科・社会科:身の回りの自然や社会について学ぶことで、基礎的な科学的知識を身につけます。

  4. プログラミング:近年、小学生でも学ぶことができるプログラミングは、IT社会において必要なスキルの一つとなっています。

以上の学習を通して、新学期に向けて小学生の基礎学力の向上や学習習慣の確立が期待できます。


2)プログラミングについて:

プログラミングは結構お金もかかる事も多いので、今回は無料で学習できるサイトのご紹介。

(※一部課金サービスなどもあるので、使用は保護者の方のご判断でお願いします)


小学生が無料で学べるプログラミングのウェブサイトはいくつかありますが、以下はその一例です。

  1. Scratch URL: https://scratch.mit.edu/概要:ブロックを組み合わせることで、簡単にプログラミングを学べるサイトです。


  1. Code.org URL: https://code.org/ 概要:小学生向けにプログラミングを学ぶことができるコースが用意されているサイトです。

  2. ドットインストール URL: https://dotinstall.com/ 概要:プログラミング初心者向けの無料のオンライン学習サイトです。小学生でも学びやすい講座が用意されています。

これらのウェブサイトを通して、小学生は楽しみながらプログラミングの基礎を身につけることができます。


3)英語について:

春休み中に子供たちが英語学習をするためにおすすめの活動は以下の通りです。

  1. 映画やドラマを英語で観る:字幕をつけながら英語で観ることで、リスニング力の向上や自然な英語表現の学習に役立ちます。

  2. 英語の絵本を読む:ストーリーやイラストを通じて英語表現や文法の理解を深めることができます。

  3. 英語ゲームをする:楽しみながら英語表現や文法を学ぶことができます。例えば、英単語を覚えるためのゲームや、英語で対話することが必要なゲームなどがあります。 (※ゲームや英語アプリなどは学習時間の設定をして行いましょう)

これらの活動を通して、子供たちは楽しく英語学習をすることができ、新学期に向けて英語力の向上や自信の付けることができます。


小学生英語は意味が無いという方もいますが、既に文科省では小学生の時期に700単語の学習を必須としています。 昔の概念で小学生英語を考えていると危険もいっぱい💦




英語学習情報や子育て情報、入試情報などを配信しています!




閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page